いつもお読みいただき、ありがとうございます。
スズキ・メソード会員限定Webマガジン Fruitful は毎月第2・第4金曜日発行です。

今回は、スズキ・メソードでヴァイオリン・ピアノ・チェロ・フルートを学ぶ、会員の皆様限定で実施したアンケートにご回答いただいた結果をご紹介しております。
受験期を乗り越えてこられた生徒さんや、受験生をすぐ側で見守り支えてこられた保護者の方々からお寄せいただいたご回答は、読み応えたっぷりです!
貴重な体験をご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
これから楽器を習い始めるお子様をお持ちの方や、既に楽器を習っているけれど受験期はレッスンやお稽古にどのように取り組んだらいいの?とお悩みの方に一人でも多くこの記事が届きますようにと願っております。
記事末尾のフォームに、こちらの記事をお読みいただいたご感想をぜひお寄せください!
具体的で、必要な対応について考えさせられる内容でした。ありがとうございました。
『脳科学から見る子育てと教育 第6回 受験を科学する:本番に強くなる人とは?』
意義深い活動で、自分たちの仕事について考えさせられます。
『エル・システマの歴史』
「少し斜めに座る」は以前に似た話を聞いたのを思い出し、改めて参考にしたいと思いました。(心理的な接し方の上でも) コロナ禍を経て、生きづらさを抱えた人が周りに増えています。
思春期と重なったり、親の更年期と重なって、サポートの仕方に悩む事例いくつもあります。 コロナ禍の影響をどう脱するかは新しい課題ですが、親の更年期を絡めたお話もお伺いしたいです。
『親子で考える「思春期のこころ」 第5回 「反抗期」について考える』
プロの演奏家の体調管理のお話がとても興味深かったです。
素人の私なんかは、いろんな場所へ行ったらその土地のおいしいものを食べたい、なんて思ってしまいますが、山本さんは自分を厳しく律されていて、いい音楽はこういった一つ一つの心がけの積み重ねによっても創り上げられているのかな、と感じました。
『僕の音楽との旅 第14回「transportation」』

-
脳科学から見る子育てと教育
脳科学から見る子育てと教育 7
第7回「デジタル教育は子どもの脳に何をもたらすのか」―増えるデジタル学習と、脳への影響を考える―
やはり気になるデジタル教育の功罪を、現在の研究から中立的立場で客観的に解説してくださいます。デジタル教育と付き合う上で必要になるのは? -
アンケート
Fruitfulアンケート#3 受験期間のお稽古について、教えてください! 〜音楽を一生の友とするために〜
今回は、スズキで繋がる“ファミリー”として情報を「共有」し、互いを「応援」し合い、学び合い、育ち合うというFruitfulのテーマの元、読者の方からお寄せいただいたお悩みを元にアンケートを実施いたします。 -
脳と能力
脳と能力 9
連載第9回「特別編 酒井邦嘉先生にインタビュー[後半]<br> インタビュー後半は、先生の音楽への深い造詣が伺える、非常に興味深いお話しとなりました。また、現在の教育の在り方への提言も必読です。 -
僕の音楽との旅
僕の音楽との旅 第14回「transportation」
徒歩で、車で、鉄道で、飛行機で・・・ チェリストはチェロと共にどこにでも赴きます。 大人気連載「僕の音楽との旅」第14回「transportation」です。 -
脳と能力
脳と能力 8
連載第8回「特別編 酒井邦嘉先生にインタビュー[前半]<br> スズキ・メソードを脳科学の視点から検証し世界に論文を発表してくださっている酒井先生に、研究に至る経緯や、先生の幼少期の素顔、研究者に至るまでの歴史を語っていただきました。やっぱり、驚きました!
Fruitful の会員限定記事をお読みになる際は、お知らせメール、もしくは会員用マイページにて最新パスワードをご確認ください。
最新記事と各記事初回、その他一部の記事は、パスワード無しでどなたでもお読みいただけます。
スズキ・メソード公式SNSでは、Fruitfulの更新情報をお知らせいたしております。お見逃しのない様、是非フォローをお願いいたします!
Fruitfulで今後取り扱ってほしい内容や、ご意見などございましたらこちらまでお寄せください。
当サイトの内容、テキスト、画像などは転載禁止です。




